■もしかして日焼け止めがニキビの原因に!?


スポンサーリンク



夏の終わりにふと気づいたこと。
私、もしかして…


日焼け止めも、ニキビの原因になってるかも…びっくり

日焼けしちゃいけないっ!と、今まで当たり前のように顔に日焼け止めを塗っていたわけですが、乾燥、毛穴の詰まりやニキビの栄養(?)になっていたかもしれないんです。

夏になり、日焼け止めをしっかり塗るようになった7月あたりから、朝は小さく白かったはずのニキビが夕方になると赤ニキビ、ひどい時は膿んだニキビに成長していることが多くなりました…jumee☆Feel Depressed4

最初はファンデーションのせいかなぁ、洗顔のせいかなぁ…と、あれこれ変えてみたりしたのですが、あまり改善がみられない。8月に入った頃には体調を崩してしまったせいか、こめかみやフェイスラインにまでニキビが増殖してしまいました。

原因がイマイチわからないまま、増えつづけるニキビ…。
日中家にいて、たまたま日焼け止めを塗り忘れてしまった日のこと。
夕方にふと鏡を見ると、ニキビが減りもしないが増えてもいないことに気づきました。

その後も、日焼け止めを塗り忘れた日は、夕方になってもニキビが進行していないように感じました。もしかしたら日焼け止めがニキビの原因のひとつになっていたかも!?と、ただ今、あえて日焼け止めを塗らない生活をして様子をみています。

そういえば皮膚科に通っていたとき、先生に「日焼け止めを塗らないように」と言われて「えっ!?」と思ったことを思い出しました。

今の私の肌は、日焼け止めに入っている何らかの成分がニキビの原因になってしまっているのかもしれません。ボディはいくら日焼け止めを塗っても平気なのに。不思議…

仕事や買い物で出かける時はメイクをするので、日焼け止めを塗らなくてもある程度は紫外線から守られているハズ。

現在、ファンデーションはオンリーミネラル etvos のファンデーションを使用中。
オンリーミネラルは1、6、9番を持っているのですが、少し日焼けした今の肌だと9番がちょうど良い感じ。逆に、手持ちのetvos・#20 は少し白っぽくなってしまうようになりました。etvosはもう少し日焼けが回復してから使おうかな。

息子の幼稚園バス送迎時は、ほぼスッピン状態なので、帽子と日傘で防御しています。

顔に日焼け止めを塗らない生活はなんとな~く不安でもあるのですが、ちょうど秋になったこともあり、しばらく様子をみようと思います。今の私はとにかく乾燥もひどく、毛穴が詰まりやすい状態にあるようなので、極力乾燥させないよう心がけます。

関連記事
▼ブログランキングに参加中です▼
クリックしていただけると励みになります♪
応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメ部門へ一票♪ にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活部門へ一票♪ にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイル部門へ一票♪ FC2ランキングへ一票♪





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tag:  大人ニキビ    日焼け止め  MMU 

Comment: 0

コメント

キーワード別リンク

iHerb 個人輸入 大人ニキビ ニキビ治療 ハンドクリーム 皮膚科 AubreyOrganics/オーブリーオーガニクス 婦人科 低用量ピル ジェルネイル ワキ脱毛 Dr.Hauschka/ドクターハウシュカ 殿堂入りボディケア 風邪・インフルエンザ対策 プロバイオティクス ベビー&キッズ ボディオイル オーソM-21 酵素 Weleda/ヴェレダ セルフネイル オークション カレンデュラ マーベロン VIO脱毛 殿堂入りヘアケア ビタミンC ケミカルピーリング Boiron/ボイロン・ボワロン 日焼け止め 楽天 廃盤品 Lavera/ラヴェーラ セール情報 合わなかったもの サンプル パンティライナー お試しセット ヘアコンディショナー アイカラー デリケート衣料洗剤 デリケートゾーンケア用品 naturaglacé/ナチュラグラッセ ネイルシール 美容液 GLADD 日本未発売 Larabar/ララバー 湿疹 ホメオパシー メイク下地 コーヒー iHerb割引クーポン エリキシール BioFach シミ治療 オーガニックコットン twitter natracare おむつかぶれ じんましん トライアルセット 歯みがき クーポン ニキビとり ピーリング ボディケア アーウェル セルライトケア MMU 化粧水 ヘアトリートメント 集中ケア フェイスクリーム クレンジング ビオチン スポーツ飲料 ポイントメイク落とし DesertEssence/デザートエッセンス DeepSteep/ディープスティープ 洗顔料 AnneMarieBorlind/アンネマリーボーリンド Etovos/エトヴォス CoolaOrganicSuncareCollection/クーラ BadgerCompany/バジャー アンチエイジング むくみ オーソM21 殿堂入り入浴剤 Etvos/エトヴォス J.R.WATKINS/ジェイアールワトキンス Nature'sWay/ネイチャーズウェイ Hyland's/ハイランド Paxnaturon/パックスナチュロン マヌカハニー PeachJohn/ピーチジョン PangeaOrganics/パンゲアオーガニクス Laveré/ラヴェリー LiCosmetic/リーコスメティック Logona/ロゴナ Manon&Gigi/マノンアンドジジ 鹿プラセンタ ピールオフジェル DragonHerbs/ドラゴンハーブス おりものシート Tバック ローフード フェイスパック コメドプッシャー 殿堂入り美容液 保険治療 iHerb関税 藤原紀香さん 平子理沙さん 殿堂入りフェイスパック 殿堂入りクレンジング 便秘 バブルバス ミレポルテ ウィークリージェル ドレスアップネイル 殿堂入りサプリメント 殿堂入りハンドクリーム 太陽油脂 BioFach・ビオファ 虫除け イボ治療