■ピルでニキビ治療【オーソM-21(低用量ピル)】を飲んでみて。■


スポンサーリンク


お薬とお水

2009年12月から飲み始めた低用量ピル・オーソM21。
1年ちょっと飲み続けた感想をまとめました。

※記事にちょっとナマナマしい表現もあるので、ご了承くださいm(__)m

■関連記事■
【オーソM21、10シート目。】うれしい副効果も♪
【低用量ピル・オーソM21】初めての診察と費用。


オーソM21はこんなお薬です。

オーソM21は、21錠が1シートになっています。
オーソM21

シートは名刺くらいの大きさ。
厚みもさほどないので、持ち運ぶ時にもかさばりません。

一錠一錠はとっても小さいです。こーんなに小さな薬で自分の体がコントロールされちゃうなんて、とっても不思議な気分。


「カレンダーシール」というのがついているので、自分が飲み始めた曜日のシールをシート上部にぺたっと貼ります。
オーソM21のカレンダーシール



私は日曜日から飲み始めたので、日曜からはじまるシールを貼ってます。
これを貼っておくと、飲み忘れがなくなってなかなか便利。 オーソM21カレンダーシールを貼ったところ。



専用のケースもついています。
オーソM21ケース

1シートにケースがもれなく1個ついてくるので、ケースは毎回捨てている状態。何だかもったいないなーって気もしますが…^^;

あとはケースの色、なんで地味なベージュ色なのー?
薄ピンクとか、もうちょっとかわいい色だったらいいのにな~って思いました。

ピルの飲み方


そして、ピルの飲み方です。
薬を処方してもらったら、次の生理が来るのを待ちます。

生理がはじまったら…

生理初日から服用を開始します。
21錠を飲み終えるまで、生理の間も毎日服用を続けます。

1シート・21錠を飲み終えたら、その後7日間は服用しません。(休薬期間)
1シート・28錠タイプの場合は、最後の7錠は偽薬ですので、飲んでも飲まなくても構わないそうです。

1シートを飲み終えて2日くらい経ったら生理が来ます。
大体4、5日で生理は終わるのですが、薬をお休みしてから8日目に出血が続いていても、そのまま新しいシートの服用を開始します。

いつ、どうやって飲めばいいの?

飲む時間帯はいつでも大丈夫。
朝起きてすぐでも、食前でも食後でも、寝る前でも構わないそうです。

体内のホルモン濃度を一定にするために、毎日同じ時間帯に飲むのがベストのようですが、多少ずれても大丈夫みたいです。

お水以外のもので飲んでも効果は変わらないそうで、ジュースやお酒(ええんか!?)で飲んでも大丈夫なんだとか。まあ、大体お水かお茶で飲むようにしていますが…

私は最初、寝る前に飲むようにしていたけど、息子を寝かしつけていたら自分も寝てしまって飲み忘れた…ということが何度かあったので、朝起きてすぐ飲むパターンに変えました。

幸い、私は吐き気等の困った副作用はなかったので朝イチに飲んでも問題なかったですが、イヤな症状が出てしまう方は寝る前に飲むほうがいいかもしれません。

飲み忘れてしまったら…

飲み忘れてしまった場合は、飲み忘れに気づいた時点で昨日の分を1錠飲み、いつもの時間に今日の分を飲めば大丈夫。(避妊の効果は薄れるようです。)

2日飲み忘れてしまった事はないので詳しいことはわかりませんが…私は21錠飲み終えた2日後に生理が来るので、2日飲み忘れたら出血が始まるかもしれませんね…。

とにかく、飲み忘れには注意!です。

スポンサーリンク


オーソM21の効果

オーソを飲み始めてまずうれしかったことは

生理が軽くなった!!!


まず、出血量が明らかに少ない。

もともと多い方ではなかったのですが、2日目でも小さいナプキンで大丈夫なくらい出血量が減り、レバー状の塊が出ることもなくなりました。夜用ナプキンも不要。

生理痛もなくなった!

そして、毎月あんなに苦しんでいた生理痛がほとんどないッ!

酷い時は鎮痛剤を1日に5回も6回も飲んでいたのに、気づいたら一度も飲まずに生理2日目を過ごしてました♪

生理が始まる数日前からずずーーんと下腹部が痛むことが多かったのに、それもいつの間にかなくなっていて、生理痛が軽くなっただけでもピルを飲んだ価値がありました(*´ェ`*)

ニキビにも!

さらには…

ニキビが減った!!!


以前は生理前になると、膿んだ大きな赤ニキビがいくつか発生していたのに…ほとんどできなくなりました!相変わらずニキビはできるけど、膿んだニキビの数が明らかに減りました。


生理は軽くなり、肌状態も上向いてくるし、どうしてもっと早く飲まなかったんだろう…
保険はつかえないとはいえ、1シート2,500円。
毎月の鎮痛剤代よりはちょっと高くなったけど、それを上回る快適さです。

副作用は?

たまたま体に合ったのか、私はこれといって困った副作用はありませんでした。
(むくみ、頭痛、吐き気といった副作用が出る場合もあるそうです。)

お友達が子宮内膜症の治療のために「ルナベル」(こちらは保険がきくそうです)というピルを飲み始めたら、吐き気がひどくて起き上がれず、1週間で飲むのをやめてしまったと言ってたので、お薬が体に合わなかった時はかなり辛そうですね…。

オーソM21を飲んで思ったこと

私がオーソM21を飲んだ感想はズバリ、生理が重い人におススメ!です。
毎月の憂鬱が嘘のようになくなりましたから(*´ェ`*)

オーソを飲んでいた当時は「うわっ!!!あれだけ悩んでたニキビがこんなに減るなんて、ピルってすごい!」って感動していたけれど、実はオーソって、ニキビには劇的な効果がないのかもしれません…。

というのも、今は違うピルを飲んでいて、そっちの方が確実に美肌になれたからです。
そのピルの名は「マーベロン(Marvelon)」。


マーべロンについては、また後日♪


低用量ピルの売れ筋ランキング!


関連記事
▼ブログランキングに参加中です▼
クリックしていただけると励みになります♪
応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメ部門へ一票♪ にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活部門へ一票♪ にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイル部門へ一票♪ FC2ランキングへ一票♪





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tag:  低用量ピル  ニキビ治療  婦人科  オーソM-21  マーベロン 

Comment: 0

コメント

キーワード別リンク

iHerb 個人輸入 大人ニキビ ニキビ治療 ハンドクリーム 皮膚科 AubreyOrganics/オーブリーオーガニクス 婦人科 低用量ピル ジェルネイル ワキ脱毛 Dr.Hauschka/ドクターハウシュカ 殿堂入りボディケア 風邪・インフルエンザ対策 プロバイオティクス ベビー&キッズ ボディオイル オーソM-21 酵素 Weleda/ヴェレダ セルフネイル オークション カレンデュラ マーベロン VIO脱毛 殿堂入りヘアケア ビタミンC ケミカルピーリング Boiron/ボイロン・ボワロン 日焼け止め 楽天 廃盤品 Lavera/ラヴェーラ セール情報 合わなかったもの サンプル パンティライナー お試しセット ヘアコンディショナー アイカラー デリケート衣料洗剤 デリケートゾーンケア用品 naturaglacé/ナチュラグラッセ ネイルシール 美容液 GLADD 日本未発売 Larabar/ララバー 湿疹 ホメオパシー メイク下地 コーヒー iHerb割引クーポン エリキシール BioFach シミ治療 オーガニックコットン twitter natracare おむつかぶれ じんましん トライアルセット 歯みがき クーポン ニキビとり ピーリング ボディケア アーウェル セルライトケア MMU 化粧水 ヘアトリートメント 集中ケア フェイスクリーム クレンジング ビオチン スポーツ飲料 ポイントメイク落とし DesertEssence/デザートエッセンス DeepSteep/ディープスティープ 洗顔料 AnneMarieBorlind/アンネマリーボーリンド Etovos/エトヴォス CoolaOrganicSuncareCollection/クーラ BadgerCompany/バジャー アンチエイジング むくみ オーソM21 殿堂入り入浴剤 Etvos/エトヴォス J.R.WATKINS/ジェイアールワトキンス Nature'sWay/ネイチャーズウェイ Hyland's/ハイランド Paxnaturon/パックスナチュロン マヌカハニー PeachJohn/ピーチジョン PangeaOrganics/パンゲアオーガニクス Laveré/ラヴェリー LiCosmetic/リーコスメティック Logona/ロゴナ Manon&Gigi/マノンアンドジジ 鹿プラセンタ ピールオフジェル DragonHerbs/ドラゴンハーブス おりものシート Tバック ローフード フェイスパック コメドプッシャー 殿堂入り美容液 保険治療 iHerb関税 藤原紀香さん 平子理沙さん 殿堂入りフェイスパック 殿堂入りクレンジング 便秘 バブルバス ミレポルテ ウィークリージェル ドレスアップネイル 殿堂入りサプリメント 殿堂入りハンドクリーム 太陽油脂 BioFach・ビオファ 虫除け イボ治療