■ピルでニキビ治療■【低用量ピル・オーソM21】初めての診察と費用。■


スポンサーリンク


病院受付

今回は私がピルを飲もうと思ったきっかけと、病院で処方してもらった時のこと、費用のことを書いてます。

ピルを飲もうと思ったきっかけ

前々から飲んでみたいと思っていた低用量ピル。
私の場合は避妊効果というより、ピルを飲むと生理痛が軽くなるという話が魅力的でした。

ひどい生理痛に15年近く悩まされる

15歳頃から生理痛がひどくなり、鎮痛剤を一日に何錠飲んでも下腹部が痛くて、仕事を休んで倒れこむことも…

何度か婦人科で診てもらっても子宮に異常はないよと言われ、痛み止めと漢方薬を処方されるだけで全然改善されないまま28歳で妊娠し、29歳で出産。

出産したら生理痛が軽くなるという噂を聞いていたので、産後に生理が再開してから淡い期待を抱いていましたが、改善する気配はナシ(;_;)出血量も以前より増えてきた気がするし…(TдT)

でも、ピルって費用もかかりそうだし、婦人科へ行くのもアレだし、体に良くないんじゃないか?とか、ちょっと怖かったので、なかなかピル服用までに至りませんでした。


そして、顔一面のニキビ!!

そうこうしているうちに、生理前に膿んだ大きなにきびができるように…。治りも悪く、次々に発生して、顎や頬がニキビだらけに!!!自分の手に負えず、皮膚科へ通うようになってしまいました。

皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらい、ケミカルピーリングをしてもらった直後はニキビもできにくくなるのですが、生理前にニキビが増えてしまうのは改善せず…

はっきりした原因がわからないまま増えていくニキビ。
ホルモンバランスが崩れているとニキビができやすいという話も聞き、意を決して婦人科へ行くことに。

今思えばちょうどその頃、公私ともにかーなーりストレスを抱えていたので、ガタガタっとホルモンバランスが崩れていたのかもしれません(;_;)


スポンサーリンク


初めての受診

たまたま近所にピル外来のあるクリニックがあったので、電話で予約。


診察前に、まずは問診票を書きます。

内容は、持病や妊娠・出産経験の有無、身内に癌の人はいたか、たばこを吸う人はその本数、飲酒の頻度…などなど。A4の紙に両面印刷されていて、なかなかボリュームのある問診票でした。

そして、いよいよ診察!

想像してたよりアッサリと処方してもらえました♪

生理痛が酷いこと、ニキビを治したいことを先生に伝えると、「じゃ、オーソだね。」と、オーソM21を飲むことに決定。ピルには人によって合わないものもあるそうなので、まずは1シート(1ヶ月分)飲んでみて、1ヵ月後にまた受診することになりました。診察時間は5分くらい。

なんか色々聞かれたり、検査とかするのかなー?とドキドキしていたのですが、想像していたよりアッサリ終わって拍子抜け(゚д゚)

診察後は色々と説明を受ける

診察室を出たあとは、別室で看護師さんにピルの飲み方の説明を受けました。

私がもらった「オーソM21」は21日飲み続けて7日飲むのを休み、また21日飲む…という飲み方です。次の生理が来たら、初日に服用を開始するんだそう。

ピルって飲み始めに頭痛や吐き気を感じる場合もあるそうです。
ただ、数ヶ月したら体が慣れてきて大丈夫になることも多いので、弱い頭痛や吐き気なら、ちょっとガマンして様子をみてください、でも耐えられないくらい頭痛がしたり、吐いてしまったりしたら、電話で相談してくださいとの事。

あとでネットで調べてみたら、オーソは生理痛の酷い人に処方されることが多いようです。オーソは子宮内膜がそれほど厚くならない=生理痛も軽減されるとのこと。

それと、近いうちに子宮頸がんの検診も受けてくださいねと言われて、今日の診察は終了。

診察と待ち時間も合わせて30分もかからず、ピルを処方してもらえました。
意外にも早く終わり、ちょっとびっくり。

周りに何人かピルを飲んでる友達がいるのですが、ルナベルとか、トリキュラー21(Triquilar)とか、皆違うお薬です。どういう基準で選んでくれているんだろう??

そして、気になる費用は…

オーソM21 → 1シート2,500円
診察料 → 1,000円

合計3,500円でした。

想像していたより安っ!
保険は使えませんが、これなら無理なく続けられるわ♪

ちなみに、私が通っている病院にはピル用のスタンプカードがあって、ピル1シートにつきハンコを1個押してもらえます。で、ハンコが10個たまったら1シートを無料でもらえます。

無事にピルをもらい、あとは次の生理が来るのを待つだけ!



次回はピルの飲み方やオーソM21について、詳しく書きますね(^^)


低用量ピルの売れ筋ランキング!


関連記事
▼ブログランキングに参加中です▼
クリックしていただけると励みになります♪
応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメ部門へ一票♪ にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活部門へ一票♪ にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイル部門へ一票♪ FC2ランキングへ一票♪





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tag:  低用量ピル  婦人科  大人ニキビ  ニキビ治療  オーソM21 

Comment: 0

コメント

キーワード別リンク

iHerb 個人輸入 大人ニキビ ニキビ治療 ハンドクリーム 皮膚科 AubreyOrganics/オーブリーオーガニクス 婦人科 低用量ピル ジェルネイル ワキ脱毛 Dr.Hauschka/ドクターハウシュカ 殿堂入りボディケア 風邪・インフルエンザ対策 プロバイオティクス ベビー&キッズ ボディオイル オーソM-21 酵素 Weleda/ヴェレダ セルフネイル オークション カレンデュラ マーベロン VIO脱毛 殿堂入りヘアケア ビタミンC ケミカルピーリング Boiron/ボイロン・ボワロン 日焼け止め 楽天 廃盤品 Lavera/ラヴェーラ セール情報 合わなかったもの サンプル パンティライナー お試しセット ヘアコンディショナー アイカラー デリケート衣料洗剤 デリケートゾーンケア用品 naturaglacé/ナチュラグラッセ ネイルシール 美容液 GLADD 日本未発売 Larabar/ララバー 湿疹 ホメオパシー メイク下地 コーヒー iHerb割引クーポン エリキシール BioFach シミ治療 オーガニックコットン twitter natracare おむつかぶれ じんましん トライアルセット 歯みがき クーポン ニキビとり ピーリング ボディケア アーウェル セルライトケア MMU 化粧水 ヘアトリートメント 集中ケア フェイスクリーム クレンジング ビオチン スポーツ飲料 ポイントメイク落とし DesertEssence/デザートエッセンス DeepSteep/ディープスティープ 洗顔料 AnneMarieBorlind/アンネマリーボーリンド Etovos/エトヴォス CoolaOrganicSuncareCollection/クーラ BadgerCompany/バジャー アンチエイジング むくみ オーソM21 殿堂入り入浴剤 Etvos/エトヴォス J.R.WATKINS/ジェイアールワトキンス Nature'sWay/ネイチャーズウェイ Hyland's/ハイランド Paxnaturon/パックスナチュロン マヌカハニー PeachJohn/ピーチジョン PangeaOrganics/パンゲアオーガニクス Laveré/ラヴェリー LiCosmetic/リーコスメティック Logona/ロゴナ Manon&Gigi/マノンアンドジジ 鹿プラセンタ ピールオフジェル DragonHerbs/ドラゴンハーブス おりものシート Tバック ローフード フェイスパック コメドプッシャー 殿堂入り美容液 保険治療 iHerb関税 藤原紀香さん 平子理沙さん 殿堂入りフェイスパック 殿堂入りクレンジング 便秘 バブルバス ミレポルテ ウィークリージェル ドレスアップネイル 殿堂入りサプリメント 殿堂入りハンドクリーム 太陽油脂 BioFach・ビオファ 虫除け イボ治療